MTGをしばらくお休みしようと思う(ファイレクシア:完全なる統一)

MTGを始めたきっかけ

MTGを始めたのはイコリア:巨獣の棲処が発売される少し前の2020年4月頃。

その頃、ふとMTGがどんなゲームか気になり公式ホームページのスタートガイドを見てゲームのルールを覚え始めた。 そこでウェルカムデッキの存在を知り、マジック公認店を調べたりしていた。 イコリアが発売された頃、イコリアのカードリストを眺めてどんなデッキを作るかを考えてnumbersにまとめていた。 また、PCゲームのMTG ARENAがあるのを知り早速始めてみた。当時は、Mac版はまだ開発されていなかったので、Boot CampMacWindowsを入れて遊んでいた。

その後、ウェルカムデッキの入手とデッキパーツを集めに秋葉原に買いに行った。 ウェルカムデッキは一人で対戦をシミュレートできるように2つ手に入れた。 カードショップを何店舗か回って最後に晴れる屋に行きそこで初心者講習を受けて「チャレンジャーデッキ2020(行軍の猛攻)」とサプライを購入して帰ってきた。 しかし、紙のカードは集め始めると置く場所がなくなるだろうなと思ったのでその後買い足すことはなかった。じゃあ、なんで買ったんだ。

MTG ARENAへの課金

始めた頃は、とにかく知らないカードだらけでよく現行のスタンダードのカードリストを眺めてどんなカードが存在するのか確認していた。 (スタンダードのカード・セットの一覧は以下の表にまとめた) また、YouTubeMTG関連の動画もよく見ていた。

MTG ARENAは最初は無課金で配布デッキを使って遊んでいたが、一回だけ課金してみた。 初めは、試しにウェルカム・セットと単価の安い20,000ジェムを購入してみた。それが2020年4月29日のこと。 課金履歴はnumbersに記録しているのだが、最初の課金後しばらくMTGから離れていたことがある。 それから、確かカルドハイムの頃には復帰していて次に課金したのは、ストリクスヘイヴン:魔法学院の頃数日のうちに20,000ジェムを2回購入している。 この辺りから課金するのが当たり前になってきている。 その後、フォーゴトン・レルム探訪が発売される直前にプレオーダーセットを初めて購入した。

発売日 カード・セット名 スタンダード期限
2023/2/3 ファイレクシア:完全なる統一(PHYREXIA ALL WILL BE ONE) 2024年秋まで
2022/11/18 兄弟戦争(THE BROTHERS WAR) 2024年秋まで
2022/9/9 団結のドミナリア(DOMINARIA UNITED) 2024年秋まで
2022/4/29 ニューカペナの街角(STREETS OF NEW CAPENNA) 2023年秋まで
2022/2/18 神河:輝ける世界(KAMiGAWA NEON DYNASTY) 2023年秋まで
2021/11/19 イニストラード:真紅の契り 2023年秋まで
2021/9/24 イニストラード:真夜中の狩り 2023年秋まで
2021/7/23 フォーゴトン・レルム探訪 2022年秋まで
2021/4/23 ストリクスヘイヴン:魔法学院 2022年秋まで
2021/2/5 カルドハイム 2022年秋まで
2020/9/25 ゼンディカーの夜明け 2022年秋まで
2020/7/3 基本セット2021 2021年秋まで
2020/4/17 イコリア:巨獣の棲処 2021年秋まで
2020/1/24 テーロス還魂記 2021年秋まで
2019/10/4 エルドレインの王権 2021年秋まで
2019/7/12 基本セット2020 2020年秋まで
2019/5/3 灯争大戦 2020年秋まで
2019/1/25 ラヴニカの献身 2020年秋まで
2018/10/5 ラヴニカのギルド 2020年秋まで

MTGを止めることに

新しいカード・セットのプレビュー期間が始まると、どんなカードが発表されるかワクワクしながらYouTubeTwitterなどで新情報をチェックしていた。 そして、毎日YouTubeでデッキ紹介動画を見漁った。デッキビルダー達のコンボを見るのが楽しかった。

また、新しいカード・セットが発売されるとUntapped.ggで新デッキのレシピをコピーしてはランク戦で試したりしていた。 オリジナルのデッキを考えるのも楽しかったが、強いデッキを作れることは稀だった。

集めたコインは土地のフルアート版カード・スタイルに消えることが多かったが、後にヒストリックアンソロジーエクスプローラーアンソロジーのために25,000ゴールドを貯めておく知恵を知り、そのために貯めておくようになる。

ウィークリークエストを取りこぼさないように少なくとも数日に一回MTG ARENAをプレイする日々だったが、そのうちウィークリークエストを取りこぼすことが増えていった。 最終的には、1ヶ月以上遊ばないことも増えプレイしないならお金の無駄だからと思い今回ファイレクシア:完全なる統一は見送り、一旦課金を止めようと思う。

ただ、前回課金分の19,270ジェムがまだ残っているのでそのうち気になるカード・セットが出た時に一時的に復帰することがあるかもしれない。 また、MTGをプレイすることは一旦やめることにしたが、情報は時々追って行こうと思っている。

MTGの思い出

「ネスロイ」がカッコ良くてネスロイデッキを作ってた。

死の頂点、ネスロイ

あとは、「ヴォリンクレックス」も強くて使いやすくてよく使ってた。それにカッコ良い。「激情の共感者」で「ヴォリンクレックス」をサーチして出すだけでもデッキが安定した。

巨怪な略奪者、ヴォリンクレックス

激情の共感者

「ブロコス」も使い勝手が良くてよく使ってた。

永遠の頂点、ブロコス

コンボデッキ

勝率は良くないがコンボが決まると爽快なので一応紹介しておく。

本当は何百点もライフを削った時があったんだけど、その時のはスクショ撮り忘れててない。 デッキレシピを下に載せておく。

女王スズメバチと孔蹄のビヒモスデッキ
女王スズメバチと孔蹄のビヒモスデッキ

キーカードを下に載せておく。

女王スズメバチ

孔蹄のビヒモス

深海住まいのタッサ